この日は水色のシャツに黒いズボンで参加しましたが、似たような格好の方が他にも3人いらっしゃいましたw
男はそうなっていくものなのか…
◯王と枢機卿
今月は「王と枢機卿」大会でした。
熊本に拠点を置くゲームフィールドさんにて日本語版が好評発売中です!
カメラの不調にて写真が撮れず。
結果は予選敗退、それも予選の卓で最下位でしたw
枢機卿を置くタイミングが掴めないと勝つのは中々厳しそうです。
シャハトさんの作るゲームはモジモジしたくなるようないやらしさがあってとても好きです!
◯サンティアゴ・デ・クーバ
僕がこの定例会に足を運び始めた3年前、ネットで見かけて気になっていたこのゲームをようやくプレイすることができました。
なので「サンティアゴ・デ・クーバ」を見るとワクワクが止まらなかった少年のようなあの頃を思い出します。
今でもあまり少年性は変わっていませんがw
島を周りキューバ人と巧みに手を組みながら名誉点(?)を得ていくゲームです。
ダイスの目によって変わる需要に合わせて商品を船に乗せていきます。
ここら辺はどこか「プエルトリコ」っぽいですね。
また、手を組むキューバ人によって対応する色の建物が3つずつあるのですが、キューバ人は4種類の色に分かれているので計12の建物を利用することができます。ここら辺はワーカープレイスメントの要素もあります。
つまり、1手番に「キューバ人と手を組むことによるアクション」+「そのキューバ人に対応する建物を利用することによるアクション」の2アクションを行うことができるのです。
商品を全て船に乗せてしまうか、島をある程度周ると船が出港してしまうので1ラウンドが終了します。
船が7回出港した時点での名誉点を競うのです!
0 件のコメント:
コメントを投稿