2015年2月26日木曜日

「産業の時代」など届く

ポッカすぐるです。
2月ももうそろそろ終わりですね。
月末で忙しい日々を過ごしていますが、我が家にまた新たなゲームが5つほど到着w
ちょっと買いすぎだなあ…


まずは「産業の時代」。
マーティン・ワレスの「ブラス」のリメイクです。
本当の事を言えばリメイク前の「ブラス」が欲しいところでしたが、ルールの複雑さを比較した時にどうしても一緒にプレイする友人たちの事を考えてしまい「産業の時代」にしました。

より利益の出そうな産業を見抜いて発展させたり売り捌いたりするゲームです。
ワレスゲーによくある借金制度ですが今回もバッチリ完備。
初期資金ゼロってところが良いですねえw
早くプレイしたいなあ。



昨日ゲームフィールドさんにお邪魔して買ったのがこちら。
「テラミスティカ」、「レガシー 時の歯車」、「ウーゴ!」、「シャキーン!」の4つです。

「ウーゴ!」「シャキーン!」はトリックテイキングです。
どちらもまだ未プレイ。
後々詳しくご紹介できればと思っています。

「レガシー 時の歯車」はゲームフィールドさん主催の火曜日の会があっていた頃にプレイさせて頂いたゲーム。
過去に遡りながら発明に関与していくのですが、さながら「バック・トゥ・ザ・フューチャー」!
スリーブ付きのもので買ってしまいました。

「テラミスティカ」は今でも人気のボードゲーム。
14種のキャラクターから1つ選んで領土を広げたり宗教に関与したりして勝利点を競います。
エリアマジョリティ、ワーカープレイスメント、拡大再生産、魔力と、沢山のゲームシステムが組み込まれてます。
少年の心を擽るボードゲームです。


ゲームフィールドさんにお邪魔したとき、店長さんとボードゲームの現状に関して少し立ち話。
ボードゲームが少しでも多くの人に知ってもらえればなあ。
20年後30年後にどうなっているかは分からないけど、ボードゲームという素晴らしい文化が廃れず残っていて遊べていればなあと思うこの頃です。


来週の土日は友人たちとすぐる会!
楽しみだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿