2014年4月13日日曜日

4月定例会

るーてなんと!

4月13日は定例会でした。
熊本はあいにくの雨。
今月の大会はブロックスでしたが、いつも通り大会には参加せずw
でも、みなさん参加されていたし、僕は結局手持ちぶさただったので参加すればよかったなあー


◯海賊ダイス

ゲームフィールド店長の息子さんとまずは海賊ダイス。
ダイスを振って確保しつつドクロを溜めないように得点を重ねるバーストありのチキンレース、言わばダイスゲーですw
手番ではカードを1枚めくって不確定要素を導入しプレイします。
前回やったときは見た目に合わず時間がかかる印象だったので、じっくり点数を集めることにしました。
でも、息子さんが「得点2倍」のカードで5400点も叩き出した(!)ので即刻ゲーム終了w
なんとまああっけないゲームになりました。


◯ブロックス

大会とは別にプレイ。
これ、4人が協力し合わないと全員がめちゃくちゃになっていくんだよなあ。
奔放にブロックを重ねるプレイヤーが出てくると、有効に使えるマスが少なくなってどうしても泥試合みたいになっちゃう。
まあそこもブロックスの良いところのひとつですね。
結果は3位。
これに関しては「運ゲー!」って言えないもんなあw


◯ダンジョンオブマンダム

これ、今日の個人的MVPかもしれない。
プレイしててとても面白かった!
プレイヤーたちはヒーローでダンジョンを潜ろうとするんだけど、装備とダンジョンの情報を頼りに誰がダンジョンに潜るかを決める、これもチキンレース。
割と「髑髏と薔薇」に似てたなあ。
手番では「ダンジョンには行かない」を選択するか、モンスターカードをめくって、「カードを裏向きに捨てて装備を一つ外す」or「ダンジョンの1部にする」を選択できます。
1人以外がパスすると負け。
今の装備でダンジョンに潜って、無事耐えぬけば1点、HP以上の攻撃を食らえば1機減ります。
プレイヤーは2回失敗すると脱落。
誰かが2点獲得するか、1人以外全員脱落していればゲーム終了です。

僕は1回もダンジョンに潜ることのないへたれっぷりw
すぐ「あ、用事思い出したんで」と抜けてばかりでした。
それもそのはず、松明やら鎧やらを外していくみなさん。
でも意外と耐え抜けられたり。

これは面白かったなあ。
同人ゲームらしいけれど、コンポーネントもしっかりしていたし僕はとても好きです。


◯お邪魔者

これは急遽入れてもらうことに。
今回は6人プレイで、4:2の比率でお邪魔者がいないときついだろうということでお邪魔者の数は固定でいきました。
でもお邪魔者はやっぱり難しい。
最初からがんがん防いだ方が良いのかもしれないなー
でも未だに突然行き止まりの道カードを出すタイミングは笑うなあw
「!?w」の瞬間が楽しいのでした。
お邪魔者は、言い方が変だけど勝ってても負けててもどっちでもいいんだよなあw
やってる過程が楽しいというか。
勝ち負けは二の次なんです。
そう考えるとやっぱりパーティー向けなのかな。
これ、やはりパーティゲームなので、普段話していても盛り上がれる面子でやるのが一番です。
あと、お邪魔者2の2人プレイはガチになりますw


◯シティタイクーン

最後にプレイしたのがこれ。
施設を立て、電力などの資源を供給することで利益を得ます。
街が発展していくのがとても楽しい。

所持金でラウンドの順番が決まるのはなんだかちょっと「電力会社」みたいだし、資源を輸送する際に他のプレイヤーの敷地に入ると利用料金を払わなくちゃいけないのは「蒸気の時代」っぽいし、街が発展していくのは「銀杏都市」っぽい。

発電所を何処に建てるか、そして連鎖タイルをいかに上手く使うかが楽しい良いゲームだと思いました。
ちょっとだけ視認性に難ありかも。
どこが発電所なのかぱっと見分かりにくいし、何処に供給したかも少し見づらい…ですが、それを不満に感じさせないくらい面白かったです。


今回はこれだけ。
途中テレストレーションを挟んだけど、テレストレーションは写真撮りづらいので割愛しましたw


再来週は大学の旧友たちとボドゲ会!
たくさん遊べるといいなあ。

久しぶりにボードゲームができて癒されたポッカすぐるでした。

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